ベースメイク

【おすすめ】気になる毛穴を光で飛ばす!!エリクシールのつや玉ファンデを使ってみました!

 

f:id:purple0221:20190627100408p:plain

 

篠原涼子さんのCMでもおなじみ!エリクシールのつや玉ファンデ♪

本当にあんな風に明るくツヤツヤに仕上がるの?って思いますよね!

 

実は私も発売当初から愛用しているとってもお気に入りのファンデーションなんです!

テクニックいらずプロ並みの仕上がりになるので本当におすすめ!

 

気になる方はぜひ最後までご覧くださいね♪

 

エリクシール つや玉ファンデの特徴

20代以降のすべての女性を対象にした、スキンケア発想のファンデーションです。

頬の高い位置に光を集め、レフ板パール効果ツヤ・ハリ感のあるみずみずしい肌に仕上げてくれるんです。

 

f:id:purple0221:20190627093410p:plain

CMで篠原涼子さんもほほがつやつやの美しい肌をしていますよね?

このファンデーションを使うと実際あんな感じでツヤツヤの美肌にしてくれるんです!

 

どんな人におすすめ?

毛穴を自然にカバーしたい

ハリのある若々しい肌に見せたい

・エアコンでの肌の乾燥を防ぎたい

・肌を明るく見せたい

・厚塗り感のない自然な仕上がりがいい

・使い方が簡単できれいなファンデーションがいい

 

エリクシール つや玉ファンデの形状

f:id:purple0221:20190627100821j:plain

「生触感」のエマルジョン(固形乳化)タイプのファンデーション。

パウダーファンデーションのようにパフで手軽につけられて、仕上がりはリキッドやクリームのようになめらかなつや感がしっかり出ます。

 

コロンと丸くてかわいいパクトなので、携帯もできてお化粧直しにも便利

 

付け心地

スルスルと伸びがよくてムラになりにくい

まるでスキンケアした後のようなモチモチ柔らかい肌触りに仕上がります。

つっぱり感や粉っぽさも一切ありません。

 

エリクシールつや玉ファンデの使い方

こちらのシリーズ、実は時短アイテムとして発売されています。

通常なら同じシリーズから発売されているこちらの下地を使用するのですが、

 

  

メーカーが推奨するのはこちら、

①エリクシールシュペリエル デーケアレボリューションをぬる

 

 

こちらは「乳液・美容液・UVカット・化粧下地」4つの効果が1本になったアイテム。

 

爆発的人気があり、メーカー欠品することも多々あります。

 

朝化粧水を塗ったらこのデーケアレボリューションを塗るだけで、OKなのでとってもらくちん。

しかもこれを使ったほうが、つや玉ファンデを使ったときにさらにつや感のある仕上がりになるんですよね♪

 

②つや玉ファンデをつける。

f:id:purple0221:20190627100821j:plain

スポンジの3分の1の量で片頬を仕上げる目安。

頬の部分は横に伸ばしながらつけるのではなく、ポンポン叩き込むようにつけると毛穴などがしっかりカバーできます。

 

③足りなければ後から足していけばOK。

そのあとスポンジに残ったファンデーションで、おでこや鼻などを仕上げましょう。

気になる部分をカバーしたいときは、少量とってコンシーラーのように上からポンポンなじませればカバーできます。

 

つや玉ファンデの仕上がりは?

 

塗るだけでつや玉肌に

 

f:id:purple0221:20190627101331j:plain

ほお骨やあご先などの高い部分「自然なつや感」が生まれます。

 

そのおかげで肌がみずみずしく見え、ほほの高い位置に光が集まることでピンとしたハリ感のある肌に見えます。

ササっとつけただけなのに、プロが仕上げたかのような立体感と、リフトアップ効果のあるつや感がしっかり出ました!

 

シミやクマのカバー力は?

カバー力は特別高くもなく低くもない感じです。

毛穴などを光で飛ばして、「素肌がきれい」な仕上がりにしてくれます。

 

クマやシミのカバーですが、エマルジョンタイプなので気になる部分には少量ずつ重ねてコンシーラーのようにして使う事ができます。

クマやシミは完全にカバーしてしまうと厚ぼったくなってかえって不自然な仕上がりになるので、ぼんやり見えていても大丈夫

 

エリクシールのつや玉ファンデは光であらを飛ばしてくれる効果があるので、あまり気にならないと思いますよ。

 

フェイスパウダーは必要?

メーカーはフェイスパウダー不要としていますが、私は崩れやすいTゾーンにパウダーを使用しています。

 

おすすめなのはこちら ↓

 

 

粒子が細かく透明感のある仕上がりなので、つや玉ファンデとの相性ばっちりです!

 

このフェイスパウダーはリピーターが多く、10000円くらいするフェイスパウダーに匹敵するくらいの仕上がり。

表面がサラサラで内側はしっとりした仕上がりなので、インナードライ肌の方に特におすすめです。

 

脂性肌の方は顔全体にフェイスパウダーを重ねてもOK。

ただ、つや玉ファンデは頬のつやが売りなので、ほほの部分はフェイスパウダーを塗らないほうがつや感のある若々しい肌に仕上がります。

 

そのあたりはお好みで♪

 

色選びのポイント

f:id:purple0221:20190627101451j:plain

全体的に明るく仕上がるので、普段使っている色よりもワントーン暗くするのがおすすめ。

例えば

・すごく色白さん→ オークル10(やや明るめ)

・少し色白さん → オークル20(普通肌色)

・普通肌さん  → オークル30(やや濃いめ)

 

ちなみに私はいつもオークル20を使用していますが、つや玉ファンデはオークル30を使用しています。

これはあくまでも自然に仕上がる色味の目安なので、明るく仕上げたい方はいつもと同じ色味でもいいと思います。

 

参考までにこちらもご覧ください  ↓

www.purple0221.com

 

 

つや玉ファンデの詰め替え方法

f:id:purple0221:20190627101424j:plain

つや玉ファンデは最初からケースと中身(レフィル)別売りになっていますので、最初は両方購入してくださいね。

 

スポンジはケース・レフィルそれぞれについているので、最初から2個付いてくるのもうれしいポイント!

 

f:id:purple0221:20190627101554j:plain

ケースは中心がくりぬかれた形状になっているので、そこにレフィルをカチッとはめるだけです。

f:id:purple0221:20190627101618j:plain

レフィルには内蓋がついていて横開きできる仕様になっています。

左右どちらの向きにも入るようになっているので、右利きの方は左側から開くように、左利きの方は右側から開くようにセットすると使いやすいですよ♪

 

f:id:purple0221:20190627101634j:plain

ちなみに使い終わったレフィルを外す際は、ふたの部分を下にぐっと押せばテコの原理で簡単にケースから取り外しができます。

 

つや玉ファンデの口コミ

ポンポンと叩き込むようにつけるとカバー力も高まってつや感が増す!

軽い付け心地で重くない!

・ギラギラしたつやじゃなく、上品なつや感で素肌がきれいに見える

化粧崩れが気にならない

 

など、@コスメでも☆5の高評価!

 

一部でカバー力が足りないという声もあるようです。

シミやクマをどうしてもしっかりカバーしたい方はコンシーラーを併用するのがいいかもしれませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は発売以来季節を問わず評価の高い「エリクシールのつや玉ファンデ」についてご紹介しました!

 

今流行りの「素肌がきれいに見えるファンデ」なので、つけるだけで一気に今っぽいベースメイクに仕上がりますよ♪

 

また、レフィルが通常のファンデーションに比べてお安いのもうれしいポイント!

 

私も気に入ってリピートしているファンデなので、気になる方はぜひ1度試してみてくださいね♪

 

 

ABOUT ME
purple0221
10年以上ドラッグストアで登録販売者・化粧品担当として働いていました。 小さいころからアトピー性皮膚炎に悩まされ、今では「肌きれい!」って言われるほどよくなりました。 私が実際に使ってみていいと思ったコスメ(特にスキンケア)のレビューをしています。 ぜひ参考にしてみてくださいね♪