ニキビ

ライスフォースのアクポレスってニキビ・毛穴悩みに本当にいいの?今話題の成分が!

 

ニキビに悩む芸能人も使用していることで有名な、ライスフォースから発売されている「アクポレス」。

 

f:id:purple0221:20190518163156p:plain

現在は高橋メアリージューンさんがイメージキャラクターを務め、「加工いらずの毛穴レス肌」をキャッチコピーとしてインターネット販売を中心に激売れしているようです!

 

今回は今話題の成分が入ったアクポレスシリーズについて、詳しご紹介していきたいと思います!

 

 

アクポレスの特徴

 

日本で初めて、「皮脂分泌抑制効果」が厚生労働省に認められた、ライスパワーNo.6(米エキスNo.6)を配合したスキンケアシリーズです。

こちらは肌質改善効果が認められているので、使い続けることにより、過剰な皮脂が出にくい肌にしていくことができます。

 

最近発売されたコーセーのバランシングローションにも配合されている成分で、とても話題になりましたよね。

www.purple0221.com

ワンバイコーセーからは化粧水のみの発売ですが、アクポレスはシリーズで発売されているので、トータルでケアしたい方におすすめです。

 

 

どんな肌質におすすめ?

 

f:id:purple0221:20190514232939j:plain

①皮脂が過剰に出る

②毛穴が気になる

③ニキビができやすい

④化粧崩れしやすい 

 

これらの肌悩みがある方におすすめです。

結構当てはまる人も多いのではないでしょうか?

特に暑い時期にはぴったりのスキンケアシリーズです。

 

アクポレスの種類

アクポレスには2種類あります。

それぞれ配合成分が違うので、悩み合ったほうを使うのがおすすめです。

 

ブルーのアクポレスは歌手のミソノ(misono)さんが愛用していることで有名になりましたが、配合されているのは保湿成分であるライスパワーNo.1です。

どちらかというと乾燥性のニキビ肌におすすめのシリーズですね。

 

こちらのシリーズでもニキビに十分効果があったようで、ブログでおすすめされていました。

ということは、新しいオレンジのアクポレスはもっと効果を期待してしまいます!

 

今注目の成分であるライスパワーNo.6は、後から発売されたオレンジのアクポレスシリーズに配合されていますので、今回はこちらの方をご紹介していこうと思います!

 

オレンジのアクポレスシリーズ

 

オレンジ色のアクポレスには、「皮脂分泌抑制」成分である、ライスパワーNo.6が配合されています。

現在クレイ洗顔料・ふき取り化粧水・ジェル2種・乳液の5アイテムが発売されています。

 

アクポレス クレイクレンズ

 

 

4種のクレイが配合された生石鹸。

毛穴の汚れをしっかり落とし、洗いあがりはツルツルです。

保湿もしっかりしてくれるので、洗った後も突っ張りません。

マヌカハニーが配合されているので、殺菌効果があり、肌を健やかに保ってくれます。

 

こちらにはライスパワーNo.6が配合されていないため、皮脂分泌抑制効果はありません。

代わりにライスパワーNo.1という成分が配合されており、こちらは肌の保水力を高める働きがあります。

 

もちもち泡がくせになるとの口コミが多いアイテムです。

 

 

リフレッシュスキントナー

 

毛穴詰まりをしっかりふき取り、ライスパワーNo.6を肌にしっかり浸透させることで「皮脂分泌抑制効果」を発揮します。

古い角質を除去してくれるので、肌がツルツルになるのを実感できます。

毛穴を引き締める収れん・殺菌・洗浄・抗炎症成分配合で、肌を健やかに保ちます。

 

乾燥肌の方はこちらをふき取り化粧水として使い、そのあといつもの化粧水をつけると浸透がよくなり、べたつきも気にならなくなりますよ。

 

とにかく肌の調子がよくなると話題の化粧水です!

ふき取り効果があるので、必ずコットンにつけて優しくふき取るようにして使いましょう。

 

ポアミルクジェリー

 

 

化粧水の後につけるジェルです。

ライスパワーNo.6配合なので、「皮脂分泌抑制」効果が期待できます。

名前の通り毛穴悩みがある方におすすめです。

 

しっとりするのにべたつかない絶妙な使用感で、乾燥肌や年齢肌による毛穴悩みにも良いとの口コミが多数ありました。

しっとりすべすべのお肌にしてくれます♪

 

 

アクアミルクジェリー

 

 

ライスパワーNo.6配合なので、「皮脂分泌抑制」効果が期待できます。

こちらはニキビが気になる方におすすめのジェルです。

ニキビの炎症や赤みを抑えるグリチルリチン酸や、殺菌成分であるサリチル酸が配合されています。

 

使用感はとにかくサラサラ!

べたつくのが嫌いな方や、暑い夏にピッタリのアイテムです。

 

 

 

モイスチュアエマルジョン

 

 

こちらはライスパワーNo.6は配合されていません。

天然の保湿成分ライスパワーNo.1エキスが配合されているので、使用感はさっぱりなのに、内側からしっかり保湿されているのを実感できます。

肌を柔らかく整え、肌をトラブルから守ってくれます。

 

 

使用ステップ

 

脂性肌の方は化粧水→ジェル(2種どちらか)の2ステップのお手入れでOKです。

ジェルをたっぷり使うとパックの代わりにもなります♪

 

混合肌~乾燥肌の方は化粧水→ジェル(2種どちらか)→乳液の順番で使うと、エアコンなどの乾燥も気にならなくなると思います。

3品使うことですべすべモチモチ肌になります♪

 

 

ディープモイスチュアラインとの違い

 

ライスフォースといえばライスパワーNo.11配合のディープモイスチュアが有名ですよね。

こちらは皮脂ではなく、肌のセラミドを増やし、「水分保持能」を高めてくれるシリーズです。

 

ライスフォースユーザーは、春夏はアクポレス・秋冬はデーピモイスチュアと使い分けている方も多いようですよ♪

 

ワンバイコーセー バランシングチューナーとの違い

アクポレスリフレッシュスキントナーの成分

有効成分 

ライスパワーNo.6(米エキスNo.6)、グリチルリチン酸2K

皮脂を抑えるライスパワーNo.6。

グリチルリチン酸はニキビの炎症や赤みを抑える成分です。

 

その他成分

サンザシエキス、グレープフルーツエキス、リンゴエキス、タイソウエキス、オレンジ果汁、ライム果汁、レモン果汁、モモ果汁、ハマメリスエキス、ユーカリ油、ローズマリー油、カミツレ油ー2、茶エキスー1

 

他にも保湿剤など入っていましたが、上記のような植物由来の成分が多いのは特徴的ですね。

主に収れん効果のある植物が使われているようです。

毛穴をキュッと引き締めてくれる効果が期待できますね!

 

ワンバイコーセー バランシングチューナーの配合成分

 

こちらは「皮脂分泌抑制成分」であるライスパワーNo.6の他に、L-アスコルビン酸硫酸エステルニナトリウムというものが配合されています。

これは水溶性のビタミンC誘導体のことで、ニキビ跡や毛穴悩みにいい成分です。

 

今ニキビができている方にはアクポレス、ニキビ跡が気になる方にはバランシングチューナーのほうが成分としてはおすすめと言えますね。

www.purple0221.com

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今まで皮脂を抑えるアイテムはたくさんありましたが、「皮脂の分泌そのものを抑える」成分は日本で唯一ライスパワーNo.6のみです!

 

まだこの成分が配合されている化粧品が少ないので認知度は低いかもしれませんが、過剰な皮脂やニキビ・毛穴悩みはたくさんの方が持っていますよね。

 

これらのアイテムを使用することで、少しでもあなたの肌悩みが改善されると嬉しいです!

 

www.purple0221.com

www.purple0221.com

今回ご紹介した「アクポレス」が今なら公式サイトでトライアルセットがお得に買えちゃいます!!

ぜひチェックしてみてくださいね♪

  ↓ ↓ ↓ ↓


ABOUT ME
purple0221
10年以上ドラッグストアで登録販売者・化粧品担当として働いていました。 小さいころからアトピー性皮膚炎に悩まされ、今では「肌きれい!」って言われるほどよくなりました。 私が実際に使ってみていいと思ったコスメ(特にスキンケア)のレビューをしています。 ぜひ参考にしてみてくださいね♪