アトピー・敏感肌

マナラホットクレンジングゲル本音の評価。角栓や敏感肌にもいい?愛用芸能人も多数!

口コミでも評価の高いマナラホットクレンジングゲル

基本的にはいい評価が多いのですが、実際に使ってみる前に下調べをしたい!

という方も多いと思います。

私も前から気になっていたので、本当にいいのかモニター用サンプルを取り寄せてみました。

f:id:purple0221:20190415153720j:plain

肌が改善したとはいえ、アトピー持ちなので初めての商品を使うときはいつもドキドキします。

(しかも花粉の時期などは特に!)

今回は、敏感肌の私が実際に使用してみてよかった点、注意する点などを詳しくご紹介していこうと思います。

ぱーぷる

私は敏感&アトピー肌だから、まずは7日間の試しをしてみようかなぁ。

たった1週間でしたが、私の中で驚きの変化が!気になる角栓についての感想も!

また、その後に現品を使用した本音のガチレビューをお届けしますので、

買おうかどうしようか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。 

私が利用した100円モニターはこちら!!

  ↓ ↓ ↓ ↓

 マナラホットクレンジングゲルとは?

マナラホットクレンジングのこだわり

肌のダメージとなる「乾燥」「ダブル洗顔」「洗浄力が強すぎる」という要素を取り除き、肌の負担にならないクレンジングを目指して作られています!

なんと美容液成分が91.3%も配合されているので、特に乾燥肌の方にいいようです!

愛用芸能人

芸能人の愛用者も多いようですね♪

  • 道端アンジェリカさん
  • 益若つばささん
  • 紗栄子さん
  • 道端カレンさん
  • 優木まおみさん
  • 渡辺美奈子さん

などがSNSなどに写真をアップしているようですよ。

ぱーぷる

皆さんお肌がきれいな方ばかりですねぇ☆

何だか期待できそう!

どんな人におすすめ?

  • 乾燥が気になる方に
  • 肌に優しいクレンジングを探している方に
  • 時短ケアをしたい方に
  • 毛穴や角栓のつまりが気になる方に
  • ニキビや吹き出物ができやすい方に

使用方法

マナラホットクレンジングゲルのサンプルと一緒に、スタートBOOKというものが届きました。

それによると、”ポイントメイクは専用のリムーバーを使ったほうがいい”

と書いてあったので、ばっちりメイクの時は目元のみこちらを使いました。

f:id:purple0221:20190228174908j:plain

コットンに500円玉効果ほど出して、アイメイクを落とします。

この商品は目に沁みないし、低刺激でしっかり落ちるのでおすすめです。

ちなみに後日クレンジングのメイク落ちをテストしてみました。

メイク落ちの実験結果は?

  • ウォータープルーフのアイライナー
  • ティントタイプのリキッドルージュ
  • ウォータープルーフのクリームアイシャドウ

これらを手の甲にのせて落ちるかどうかテストします。

くるくると優しくマッサージして洗い流しました。

結果はこの通り。

ウォータープルーフのアイライナーのみが完全に落ち切らなかったので、やはりポイントリムーバーを使ったほうがよさそうです。

ちなみに私はお湯落ちタイプのものを使っているので、基本的にはマナラホットクレンジングゲル1本ですべてのメイクを落とすことができました。

ぱーぷる

私のメイクはこれだけでも落ちました☆

しっかりメイクの方はポイントリムーバーを使ったほうがよさそうです。

さてさて、実際に顔に使っていきますね。

クレンジングゲルを全体に伸ばし、軽くマッサージをするようになじませて洗い流します。

W洗顔は不要らしいです。

私はいつもW洗顔不要と書いてあってもついつい洗顔をしてしまうのですが、

今回はメーカーが推奨しているw洗顔なしでいきたいと思います。

使用してみた感想

f:id:purple0221:20190814152221j:plain

1日目

袋を触ったときに、中のジェルがちょっと固いような気がしたので、

お風呂に使っている間に袋ごとお湯につけました。

室温によって硬くなったり柔らかくなったりするそうです。

2分ほどつけると柔らかくなりました。

さっそく手に取ると”あったかい”

お湯につけていたせいかかなり暖かかったです。

体感ではカイロくらいの温かさで驚きました。

肌に伸ばして、くるくるなじませていきます。

使用感はちょっととろみがある感じ。

香りは柑橘系のいい香りがしました。

洗い流した感じは”う~ん、こんなもんかな?”

特にこれといった感動はありませんでした。

リキッドクレンジングを使った後と同じような後肌。

当然洗顔した後のようなツルツル感はなくて、

余分なものを洗い流さないのって、こんな感じなのかな?くらいに思いました。

しかし、

お風呂から出て実際にスキンケアをつけたとき、違いを実感しました!

この日は空気もかなり乾燥していて、お肌もカサカサでした。

いつもなら化粧水をたっぷり使わないと潤わないのに、

この日は1回なじませただけでかなりのしっとり感を感じました!

乳液まで塗り終わると、べたつきはないのに潤いのある肌になりました。

ぱーぷる

今までにない潤いを実感!

これは期待できそう!!!

このまま様子を見てみようと思います。

明日の朝が楽しみ♪

2日目

朝の化粧乗りがいいような気がしました。

2日目は前日とは違い、お風呂で温めず普通に使ってみました。

テクスチャーはかなり堅め。

例え方が下手で申し訳ないのですが、マーガリンくらいの硬さがありました。

肌にのせてみると、昨日ほどの温かさは感じませんでした。

どうやら昨日感じた温かさはホットクレンジングの効果ではなく、お風呂につけていたせいだったようです。

たった2分くらいなのに全然違いました。

現品だと容器の構造上無理かもしれませんが、パウチサンプルだったら気温が低い日はお風呂で温めて使うのが正解のような気がします。

相変わらずスキンケア後のしっとり感がいつもよりアップしていました。

今まで洗顔でどれだけの潤いを持っていかれていたか痛感しました。

3日目

相変わらず朝からお肌がしっとりしていました。

妙なべたつき感もなく、油分と水分のバランスが整ってきた感じ。

この日は家でひたすらブログをだらだらと書いていたので、ノーメイクで過ごしていました。

スタートBOOKによると、ノーメイクの日でも使ってOK!と書いてあったので、

この日は洗顔代わりに使用しました。

4日目

この日も朝からしっとりした感じがありました。今日も調子がいいな♪と思って鏡を見ると、鼻の頭に大きめの吹き出物が・・・

まぁ、花粉の時期ですしもともと肌が強いタイプでもないですから、これくらいのことはあるよな。

と思って、とりあえずいつも通り使用しました。

5日目

朝起きて鏡を見てみると、ブツブツがほほにまで広がっていました…。

もしかしたら花粉の時期は食物アレルギーなども悪化するので、マナラに入っている天然成分が良くなかったのかな?

と思いつつ一応確認のため、最後まで使い続けてみようと思います。

6日目7日目

そのまま特に肌変化がなく使い終わりました!

5日以降の肌荒れが、

「花粉アレルギーによるものなのか」

「マナラホットクレンジングゲルによってできたものなのか」

検証してみたくなったので、この後リベンジして現品を購入しました!

ぱーぷる

ついに現品サイズを購入!!

本格的に使ってみた感想をご覧ください!

公式サイトで初回だとかなりお得に購入できるのでおすすめ!

↓ ↓ ↓ ↓

現品を購入して使ってみた感想

f:id:purple0221:20190814115221j:plain

パッケージもすべすべしていて、結構高級感があっていい感じ♪

量もたっぷり入っていました。

1個購入して2か月使えるのはいいですよね!

W洗顔不要なのも、私的にはポイントが高いです!

現在リベンジで花粉の時期に約しっかり使っていますが、

前回のような肌荒れは起きず、乾燥もしないのでとてもいい肌状態を保てています!

お試しの時の肌荒れは、どうやらマナラホットクレンジングゲルのせいではなく、一過性のものだったようです。。。

ちなみに温感効果も現品を使いだしてからはしっかり感じられるようになりましたよ!

鼻息がかかると鼻の下がかなり暖かく感じます(笑)

温感効果がしっかり感じられるようになったところで、気になる角栓に対する効果実感はどうだったのでしょうか。

私の実感を詳しくご紹介していきます!

鼻の黒ずみ、角栓への効果は?

いろいろな口コミサイトを見ていると、やはり1番気になるのは皆さん「毛穴の黒ずみや角栓に対する効果があるか」という点みたいです。

購入前の質問にも、角栓に対するものがかなり多い印象。

ホットクレンジングというと毛穴をしっかり開いてごっそり汚れを取り去ってくれるイメージがありますが、実際はどうだったのか。

この章では次のことについて私が体験したことを書いていこうと思います。

マナラホットクレンジングゲル毛穴への効果は?
  1. 小鼻の黒ずみ、角栓は長期使用で効果を実感!
  2. 洗いあがりはしっとり!
  3. 乾燥による毛穴詰まりへの効果実感!
  4. 効果を最大限に引き出すために必要なこと!

①小鼻の黒ずみ、角栓への効果実感

私は乾燥肌なのですが、小鼻の周りに角栓がたまりやすく、Tゾーンはやはりべたべたします。黒っぽい角栓がたまったり、はたまた小鼻の脇には白っぽい角栓がたまったり。

とはいっても敏感肌ですし、あまり刺激の強い酵素洗顔やパックをしょっちゅう使うわけにもいきません。

マナラホットクレンジングゲルを使いだしてからは、1度で効果を実感するというわけではなく、使い続けていくうちに角栓が気にならなくなってきた感じ。

テクスチャーも硬めなので、気になる小鼻部分に密着させることができ、くるくると軽くマッサージすることができます。

温感効果もあいまって毛穴も開いていく感じがします。

マナラの良いところは、他の角栓ケアアイテムと違って低刺激なところ。

優しく自然な形で角栓ケアをしたい方にとてもおすすめです。

逆に1度で効果を実感したい方には向いていないかもしれません。

そいう言う方は、毛穴パックなどの方がごっそり取れた感じがあると思います。

ぱーぷる

しっかり使い続けることで、角栓などの悩みもじっくりとケアできます。

②洗いあがりについて

マナラホットクレンジングゲルはとてもしっとりとした洗いあがりです。

口コミで低評価をつけている方の中に、

「洗いあがりがさっぱりしない、何か残っている感じがする」

というものもありました。

確かに、洗いあがりは洗顔フォームなどで洗ったときのように肌がまっさらになった感じはありません。

逆に、保湿でもしたのかな?というくらいしっとりとしています。

皮脂が多めでべたつきがち、さっぱりとした洗い心地を好む方にはあまり好きではない洗い心地かもしれません。

逆に、夏でもエアコンで乾燥する・肌に負担をかけずに角栓ケアしたいという方には本当におすすめのクレンジングゲルです。

もしどうしてももう少しさっぱりとした洗い心地が好きだという方は、本来はW洗顔不要のアイテムですが、プラスで洗顔するのも手だとは思います。

③乾燥による毛穴詰まりの効果実感

毛穴詰まりというと油っぽい肌の人ができやすいと思われがちですが、実は乾燥による毛穴詰まりというのもあります。

季節問わずエアコンや紫外線などの影響で肌が乾燥すると、肌表面が目に見えないくらい小さな皮むけを起こしていきます。

肌の表面の角層が毛羽立っていくんですね。

そうすると、肌表面の滑らかさが失われ、触るとざらざらした感じでつや感も失われ、ちょっとくすんだような印象になってきます。

さらにその毛羽立った古い角層が毛穴に詰まることによって、白い小さな毛穴詰まりが肌全体にびっしりとついてきます。

私は乾燥肌なので、ほほやあご・額などにこの小さな毛穴詰まりが起こりやすいんです。

この乾燥による毛穴詰まりを解消するには、とにかく保湿しかありません。

乾燥のケアというとすぐに「化粧水」や「美容液」などを想像するかもしれませんが、実は「クレンジング」や「洗顔」などのアイテムがとっても重要なんです。

例えば保湿成分があまり入っていない、洗いあがりがさっぱりのクレンジングや洗顔を使用していると、そのあといくら保湿しようとしても、洗い流れてしまった肌本来の保湿成分はなかなか取り戻せません。

肌の乾燥を改善するには、「落としすぎないこと」がとても大切なんです。

私が通っている皮膚科の先生も、「朝の洗顔は水だけにしたほうがいいよ」といわれていました。

過剰に汚れを落とそうとしなくても、最近のクレンジングや洗顔は洗浄力に優れているので大丈夫!

むしろ落としすぎに注意したほうがいいくらい!

私はクレンジングをマナラに変えてから、本当に乾燥や乾燥による角栓が前ほど気にならなくなりました。

お風呂上がりのツッパリ感からも解放されたし、本当に助かっています。

乾燥肌の方にこそ使ってほしいアイテムです!

ぱーぷる

乾燥肌さんの毛穴ケアにもおすすめ!

つるつるとした滑らかな美肌を目指せます!

④効果を最大限に引き出すために必要なこと

私もそうなのですが、商品を購入する際に口コミって結構気になりませんか?

低評価が多いと購入を見送ってしまったり、、、

でも実は口コミで低評価をつける方って、使用方法を間違えて使っている場合が結構あります。

正しい知識と使用方法を守ることが、効果を実感できる近道になるんです。

使用方法や使用量、ちゃんと説明書に目を通していますか?

せっかくいい商品を買っても、ちゃんと使いこなせていないともったいないですよね。

商品を買ったときについてくる冊子にも、メーカーや開発者のこだわりやユーザーの口コミ、効果的な使用方法など有益な情報がたくさん詰まっています。

それらを確認せずに間違った使い方をしていては、思った効果は得られませんよね。

低評価を見て不安な方は、これから紹介する注意点をチェックしてみてくださいね。

使用する際の注意点

マナラホットクレンジングゲルを使用する際、いくつか注意点があります。

  1. 乾いた手と顔に使用すること
  2. 使用量をしっかりと守ること
  3. ウォータープルーフなどのポイントメイクは専用リムーバーで落としておくこと
  4. 長時間肌にのせすぎないこと
  5. 毛穴が気になるなら使い続けること

以上の5点に気を付ければ、口コミで低評価をつけた方の悩みも解消できるはず!

乾いた手と顔に使用する

私が初めて使ったときの実感として、「思ったほど暖かくない」という印象がありました。

しかし、これはお風呂に長時間使った後に使用したため、顔や手に水分が多く含まれていたためでした。

使用する際は手をタオルなどで拭いて水分を取っておくと、しっかりと温感効果を実感できます。

今までいろいろなホットクレンジングを使ってきましたが、マナラのホットクレンジングゲルはかなり暖かさを実感しやすいほうだと思います。

テクスチャーは少し硬めですが、手のひらであまりこねたりせずに、顔に5点置きをして一気に伸ばすとより暖かさを実感できますよ。

使用量をしっかり守る

マナラホットクレンジングゲルのパッケージ裏面には1回の使用量がわかりやすく実寸大で表示されています。

しばらく使い続けていると自分で勝手に量を増やしたり減らしたりしてしまうことって結構あります。

そうすると本来の効果を実感しにくくなってしまうので、正しい使用量で使う事が美肌への近道!

ましてや量が少なかったりすると、摩擦の原因になり、乾燥やたるみなどを引き起こしてしまう場合も、、、

何を使うときもそうなのですが、せっかくパッケージに使用量を表示してくれているので、私は毎回それを見ながら量を出すようにしています。

ぱーぷる

使用量をしっかり守ることが、美肌への近道です!

長時間肌にのせすぎない

毛穴の角栓や汚れが気になるからといって、長時間肌をマッサージするのはお勧めできません。

マナラホットクレンジングゲルは最初は硬めのテクスチャーですが、なじみも早いので大体1~2分くらいで洗い流してOKです。

長時間なじませると摩擦が加わり、肌に負担がかかってしまいます。

そうしないためにも落ちにくいメイクはポイントリムーバーでしっかり落としておくことも大切です。

そうすることで色素沈着の心配もありませんし、優しい力で短時間にきれいに落とすことができます。

毛穴悩みには連続使用がおすすめ!

毛穴悩みについては1度に長時間マッサージすれば効果が発揮されるわけではありません。

日々のクレンジングを丁寧に行うことで、徐々に角栓などが目立たなくなってきます。

実際に角栓や毛穴悩みでマナラホットクレンジングゲルを使用している方が多いのも確かです。

ただ、たった数日~1本使っただけで「効果がなかった・・・」と低評価をつけてしまうのはもったいないことです。

化粧水や美容液だって、2本・3本使い続けて効果を実感できるものがほとんど。

クレンジングも使い続けることによって毛穴が目立たなくなったり、角栓ができにくくなったりしていくもの。

化粧乗りの良さなどは2~3日で実感できますが、毛穴悩みがある方こそ使い続けてほしいクレンジングです。

通常の店頭販売だと割引はありませんが、マナラの公式サイトではリピーターにもうれしい割引制度があってとってもお得に購入できますよ♪

使い勝手のいいうれしい工夫も!

f:id:purple0221:20190814115511j:plain

お試しの時にはわからなかったことですが、パッケージの裏面に実際の使用量(マスカット大)がわかりやすく書いてあったり、

内側のキャップを全部外すと写真のように口が大きくなっているので、最後は指を突っ込んで中身をすべて出せる仕様になっているようです!(通常は中蓋がきちんとついています。画像は中蓋を外したところ)

消費者の意見を良く取り入れているな~と感心しました。

朝の洗顔にはマナラ

お値段について

マナラホットクレンジングゲルは1本でたっぷり2か月分使用できます。

普段、クレンジング・洗顔・毛穴ケア用アイテム(ピーリングや酵素洗顔・パック・ふき取り化粧水・毛穴用美容液)使用しているとしたら、それらをコレ1本で補えるので、かなりお得だと思います! 

だって、例えば1500円の洗顔とクレンジングだけでも3000円かかったりしますよね。マナラなら1本ですむし、とってもお得!

最近は店頭でも購入できるようになっていますが、初回購入・リピート共に公式サイトであれば割引が効くのでそちらで買うのがおすすめです。

特に初回だと約1000円OFFと物凄くお得に購入できるので、迷っている方はぜひ試してみてほしいです!

45日間の返金保証もついてくるので、私のように肌が敏感で不安な方にもおすすめです!

何より時短になりますしね♪

まとめ

ぱーぷる

私にはぴったりだった!特に乾燥肌のかたにおすすめ!

他の人にもおすすめしたいアイテムです♪

実は現品3本目に突入中!

ずっと使い続けようと思います☆

5段階評価
  • 潤い   ★★★★★
  • 洗浄力  ★★★★☆
  • 優しさ  ★★★★☆
  • 毛穴   ★★★★☆

総合的にはとてもいい商品でした。

今回使用したことで、W洗顔がどれだけ顔の乾燥を招いていたのかを痛感しました。

口コミなどで評価されている毛穴への効果も実感できました。

夏も冬もエアコンで肌が乾燥しがちなので、しっかり潤って毛穴のケアまでしてくれるマナラホットクレンジングゲルはもう手放せません!

興味のある方はぜひ試してみてくださいね♪

公式サイトなら割引価格で購入できます↓

ABOUT ME
purple0221
10年以上ドラッグストアで登録販売者・化粧品担当として働いていました。 小さいころからアトピー性皮膚炎に悩まされ、今では「肌きれい!」って言われるほどよくなりました。 私が実際に使ってみていいと思ったコスメ(特にスキンケア)のレビューをしています。 ぜひ参考にしてみてくださいね♪